econte note コンテンツマーケティング・ブログ

Column

静止画(1枚絵)のインフォグラフィックも「一枚の絵で分かる」のが魅力ですが、スクリプトを使ってインタラクティブに動作することで、情報を分かりやすくドラマチックに表現する手法が、最近盛り上がりを見せています。

そんな中、Yahoo! JAPANより本日、スクロールと連動してアニメーションし、ストーリーが進行する『820(ヤフー)の日特別企画「そこに愛があるから」編』が公開されましたので、ここでご紹介させて頂きます。

インターネット広告がユーザーに出会うまでを物語に

yahoolove1
yahoo820_QRこのページは、下にスクロール、もしくは右下の自動スクロールボタンで物語が進行する構造になっています。スマートフォンに最適化されていますので、PCの方はQRコードもご活用ください。※PCでも表示されます。

今回のテーマは「愛」

yahoolove2
昨年のテーマは「山」で、インターネット広告の歴史を振り返りましたが、今回のテーマは「愛」。
インターネット広告は、広告主の思い=ハートをチャージするロボットになり、yahoo! Japan本社に訪れます。そこでは、システム(機械)での審査、人の目の審査を通過しなければなりません。安全なインターネット広告をユーザーに届けたい、というYahoo! JAPANの思いを乗せて、インターネットの世界に旅立ちます。

物語の最後で出会う広告は6種類

yahoolove3

インターネットの世界を駆け巡り「あなた」に出会う広告は6種類。物語の最後で、どの広告と出会えるのかは最後までのお楽しみです。
実は「レアキャラ」がいるのですが、その出現率はたった820分の1!
彼(?)と出会えた人、かなりラッキーです。

820(ヤフー)の日特別企画「そこに愛があるから」編 – Yahoo! JAPAN

このコンテンツは、弊社がデザインをお手伝いさせて頂きました経緯でご紹介させて頂きました。見るたびに違う広告に出会えるので、是非一番下までスクロールして、楽しんでみてください。

banner_iig

ナカユリ
東京生まれ東京育ち。自社運営サイトのデザインをいくつか経験後、2010年よりインフォグラフィックサービスの立ち上げ、100点以上のインフォグラフィック制作に携わる。 インフォグラフィックの企画・情報の編集作業までを担当しています。様々な業界のクライアントにインフォグラフィックの企画提案をしているので、豆知識や統計データの所在には詳しくなりました。サービス立ち上げ当初は日本の事例がほとんど無く試行錯誤でしたが、デザイナーと二人三脚で取り組んでいます。 インフォグラフィックサービスはこちら

Author

ナカユリ
東京生まれ東京育ち。自社運営サイトのデザインをいくつか経験後、2010年よりインフォグラフィックサービスの立ち上げ、100点...

ECONTE RESOURCE

    Loading