こんにちは、広報の野口です。
今月から、広報ブログでエコンテの活動や情報を発信していきます!
今回は11月29日(土)にパシフィコ横浜ノースで開催された「Backlog World 2025」のイベント参加レポートをお届けします。
「Backlog World 2025」とは?
本イベントは、株式会社ヌーラボが提供している「Backlog」のユーザーグループである「Japan Backlog User Group(JBUG)」が主催する、プロジェクトマネジメントに関わる全ての方々を対象にした祭典です。
現代には欠かせないAIの活用方法や、Backlogでのプロジェクト進行方法など、様々なセッションやワークショップが行われました。その他、各スポンサーのブース出展もありました。
今回エコンテは、スポンサーとしてブース出展!来場者の皆さまに“見て・考えて・体験する”ことで、エコンテが得意とする「情報の視覚化」を知っていただきました。

初めてのイベント参加!

エコンテは、クライアント様からコンテンツマーケ支援会社として一定の評価をいただいてきましたが、会社としてはまだまだ知名度が足りない…と感じています。
そこでもっと多くの企業様に私たちのサービスを知ってもらいたいと、PR・広報活動を始めたばかりでした。そんなタイミングで、長年お付き合いいただいているヌーラボ様から協賛のお声掛けをいただき、参加させていただくことになりました。
エコンテはまもなく設立11周年を迎えますが、イベント参加はなんと今回が初めて。そのため、初出展に向けて社内デザイナーが中心となり、オリジナルノベルティやスタッフTシャツを初制作!
Tシャツはエコンテのロゴカラーが映える、存在感のあるデザインに!ノベルティは実用的なものにしたく、エコンテロゴ入りの卓上コンパクトクリーナーにしました。
また、エコンテが設立当初から得意としている“インフォグラフィック”を片面に載せたクリアファイルも制作!
ノベルティは「実用的でうれしい」「珍しいデザイン」などと好評で、たくさんの方にお持ち帰りいただきました。

ブースの見どころは「PICT NEWS」の参加型クイズ!

「どうすれば楽しみながらエコンテらしさを知ってもらえるか」をテーマに、社内でアイデアを出し合い、準備を進めてきました。
そして決まったのは、エコンテが得意とする「情報の視覚化」技術を“見て、考えて、体験する”企画。独自コンテンツ「PICT NEWS」を活用した体験型クイズです。
「PICT NEWS」とは、複雑なニュースを最小限のビジュアル表現で伝えるエコンテのオリジナルコンテンツ。今回はこの「PICT NEWS」を使い、来場者の皆さまに「何のニュースを表現しているでしょう?」というクイズに挑戦していただきました。
正解者には、ノベルティの卓上コンパクトクリーナーをプレゼント!
クイズに挑戦した方からは「視覚で理解するのが新鮮」「面白いのでもう1問挑戦したい」と、楽しんでいただけました。
その他、過去の制作事例やインフォグラフィックの展示も行い、データや文章がどのようにデザインによってわかりやすく表現できるかを実際に見ていただきました。
中には、エコンテが制作に携わらせていただいた書籍をその場で購入してくださった方も!
- 「サイト制作するとき、デザインの表現に悩んでいる」
- 「資料がテキストばかりでわかりにくいので、もっとデザインを取り入れたい」
- 「依頼する際はどこから相談すればよいのか」
など、具体的な利用・依頼イメージを検討してくださる方も多く、情報を視覚化するニーズの高さを改めて感じました。

初めてのイベント参加で不安もありましたが、来場者の皆さまとの交流を通じて、情報をよりわかりやすく伝えることの価値を再確認できました。生の反応から学ぶことも多く、今後もエコンテならではの視覚化技術を活かし、皆さまにより良いサービスをお届けしていきたいと思います。
また、Backlog Worldは温かい雰囲気があり、参加者の皆さまも前向きな姿勢でとても感銘を受けました。イベント初参加の私たちも、とても楽しみながら参加できました。
「Japan Backlog User Group(JBUG)」の方々、貴重な機会に参加させていただき、本当にありがとうございました。今後も様々なイベントに出展し、エコンテをもっと多くの方に知ってもらいながら、参加者の皆さまとの交流が出来ればと思っています。 次回のイベントもぜひご期待ください!




